いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

暑中見舞いの時期・かもめーるの発売日・買える場所?

   

かもめーるは、暑中お見舞い・残暑お見舞い用に郵便局が毎年発売する郵便はがきです。
一応正式名称は「夏のおたより郵便葉書」、「かもめーる」ではなくて「かもめ~る」らしいです(雑学)。

綺麗な夏らしい絵が載っているもの、無地のものとあります。

普通の葉書で出せばいいんじゃ?と思いますが、年賀状と同じでくじ付きなのです!
日頃お世話になっている方にかもめーるを送ると、もしかしたらすごいものが当たるかも…?!ということですね。

スポンサードリンク

暑中見舞いの時期2016

暑中見舞いのハガキは地域ごとなのか多少出し始めに差があるようです。

夏の土用(2016/7/19)~立秋の前日(2016/8/6)まで
小暑(7/7)~立秋の前日(8/6)まで
梅雨明け(最近発表ないですよね)~立秋の前日(8/6)まで

が一般的です。が、ざっくり言ってしまえば、暑中見舞いは暑くなってきたら出せばいいということですね。
暑くなってきましたがお体は大丈夫ですか?の意味で暑中見舞いは出します。
少なくても上記以降の日付であれば怒られはしないでしょうが、意味合いからすると海の日前後以降に出すと丁度良くなるのではないかと個人的には思います。

残暑見舞いは立秋~8月末までです。
こちらはしっかり決まっていますね。

よりしっかり近況お知らせも兼ねて物を贈りたいならお中元関係記事もご覧ください。
義理のご実家や、お稽古の先生、会社の取引先くらいにしか送らないかもしれませんが…。
義理の実家にお中元を贈る!相場や気をつけたいマナー

スポンサードリンク

かもめーるの発売日いつからいつまで販売?

かもめーるは昨年通りであれば、
発売日:2016年6月1日(水)
販売期間:6月1日(水)~8月26(金)
になると思われます。

ついでに、くじの抽選日は2016年9月5日(月)←昨年通りなら

当選賞品は、
A賞:現金5万円・・・当選確率は10万本に1本(1/1000)
B賞:切手シート・・・ 当選確立は1000本に2本(1/500)
※商品引換期間は2016年9月6日~2017年3月6日←昨年通りなら

期間中にいかないと当選していても受け取れませんよ!
1枚あたりは52円で普通の郵便はがきとおなじです。

かもめーるはコンビニで買える?

店舗次第だそうです…。
とはいえ、人通りが多いところだと、コンビニ・郵便局の軒先・ショッピングモール・駅の金券ショップなどで売っている場合があります。
見かけたときに買いましょう。少量ならこの方法がおすすめ。
金券ショップで買う場合は、発売日から1週間~2週間あとが狙い目のようです(金券ショップ店員さん談)

もし店舗に行くのがちょっとということなら、切手ショップ(日本郵政の通販)で買うか、郵便局に電話注文すると持ってきてくれる場合もあるようです。
切手ショップだと、送料は5000円以上で無料です。
かもめーる以外にも、封筒などのお手紙グッズなども売っていますので、何かをついでに頼むと意外と5000円くらい行く場合もありそうです。
電話注文の場合は、最寄の郵便局に問い合わせましょう。

または、オークションで買う方法もあります。

まとめ

以上かもめーるについてお伝えしました。
暑中見舞いをとおして、久しぶりに会う方ともコミュニケーションが取れるとよいですね。

スポンサードリンク

 - お中元・お歳暮, 生活