いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

夏の喪服子供の場合!小学生・幼児の服装は?

   

夏に喪服を着る機会もあると思いますが、最近の夏は容赦なく暑いですよね…。
礼節を守りつつ、体調を崩さないようにしたいです。(熱中症で倒れたら大変)

特に、お子さんの喪服・葬式の服装について悩むことも多いと思います。
子供と一口に言っても、乳児から高校生くらいまで一応子供と呼ぶのかな?と思いますが、幼児・小学生・中学生・高校生のそれぞれのパターンで以下に書きました。

スポンサードリンク

夏の喪服子供の場合

原則として、制服がある学校の子は制服を着ればOKです。
そのときに、夏服になっていれば夏服で。
わざわざ上着がないのを気にして冬服のブレザーを出す必要はありません。

ただ、よっぽど制服の色がきれいな赤色など、個人的に気になる場合は、大人の礼装を着ます。
(自分が気になる場合は制服をやめてもいいですが、別にそれが制服の色だったら人から非難はされないと思います。)

また、制服がない学校の高校生も成人の喪服と同様です。
小学生・幼稚園・保育園生については、大人の喪服なんてサイズ的に着れないと思いますので、地味な服ですね。(詳細は下記に記載)

大人の喪服・礼装とは、ブラックフォーマルというものですね。
男性なら、喪服用として売っている黒の上下スーツ、黒いネクタイ、白の無地シャツ、黒靴下、黒い革靴です。
女性なら、喪服用として売っている黒のワンピースが無難です。黒いタイツ、黒いシンプルな革靴です。

詳細は別ページ「男性の夏の喪服」「女性の夏の喪服」をご参照ください。

スポンサードリンク

幼児の喪服夏の場合

幼稚園・保育園の制服があればそれで充分です。
靴はなるべくきれいな運動靴、地味な色(黒・紺・白色)などにするようにしたほうがいいと思います。
もちろん革靴でもいいですが、エナメル素材は避けたほうがいいかなと思います(大人の場合光沢の出るものは避けるため)

制服がない場合は、なるべく地味な色目の無地の服装にします。
一番いい色は、黒・白だと思いますが、小さい子なので紺くらいまでは大丈夫だと思います。
男の子なら、白い無地のシャツ・ポロシャツ、黒・紺の半ズボン。
お好みと気温によって対のベストがあればそれを着用。なければトレーナーなどでもいいかもしれません。
女の子なら、黒系の無地のジャンパースカート、白い無地のブラウスなど。
または、ツーピースで白地の襟付きの服に、黒いスカートなど。
発表会の服を使い回す方もいらっしゃるとは思いますが、光沢のあるもの、透けるもの、サイズがあわないなどで襟ぐりがあきすぎているものは避けましょう。
柄があるものも避けた方が無難です。

ユニクロに行くと無地の服が安めでたくさんあるかな?と思います。

葬式の小学生の服装夏の場合

小学生低学年までなら幼児の小さい子と同じでいいと思います。

高学年になってくると、色さえ大丈夫なら卒業式用のフォーマルを着てもいいかな?の思います。
もっと体格のいい子なら、大人用のフォーマルでもいいと思います。

まとめ

基本的には上記のような感じで良いかと思いますが、周りの方に相談されてから服を決めた方がいいかな?とは思います。

スポンサードリンク

 - , 弔事