いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

岡崎花火大会の打ち上げ場所・日程2016!車の駐車場、ビュースポットは?

      2016/05/23

今回お伝えするのは愛知県の岡崎の花火大会です!
岡崎は名古屋駅から待ち時間など含めて電車で40分あればつくかな?という距離。
ちょっと足を伸ばせば名古屋市内にお住いの方でも行ける距離ですね!

正式名称は、「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」です。旧称では「岡崎観光夏まつり花火大会」です。
花火大会の公式ホームページはコチラ:http://okazaki-kanko.jp/event/1693.html
家康公誕生の地、岡崎城をバッグに花火を楽しむことができます。
蛇足ですが、家康公を中心とした武将隊、グレート家康公「葵」武将隊もいます!
(武将隊好き管理人的にはかなりおすすめ。演武のクォリティがなかなかいいし、CDなんかも出してたり…w)
武将隊の公式ホームページはコチラ:http://aoibushoutai.com/

また、花火大会のついでに行ける東岡崎駅周辺のスポットについても記事にしました→コチラ

脱線は戻して笑、見どころは音楽と楽しむことができるメロディースターマイン・金魚花火・火車などの花火ですかね。
岡崎城下花火大会の日程・打ち上げ場所・穴場スポット・アクセス・夜店の状況などお伝えします。

スポンサードリンク

岡崎花火大会の日程・打ち上げ場所

岡崎城下家康公夏まつり花火大会は毎年8月の第1土曜日に開催されています。
なので今年は、8月6日です。

開催日:2016年8月6日(土)
小雨決行、荒天なら翌日の8月7日(日)に順延
警報レベルの荒天か、川の増水がなければ決行
開催の有無は当日午前11時に決定

打ち上げ時間:18時50分~21時

打ち上げ場所:乙川河畔、矢作川河畔
〒444-0052 愛知県岡崎市康生町515−33周辺
二か所あります。矢作川の方がサブ、乙川の方がメイン

打ち上げ数:20000発くらい

最寄駅:名鉄 東岡崎駅 or 名鉄 岡崎公園前駅 or 愛知環状鉄道 中岡崎駅
最寄バス停:明大寺バス停(JRを使う場合。岡崎駅で降りてバスです)
矢作川の方で見るならなら中岡崎駅から行くべき。
岡崎城の方(乙川河畔)に行くならどこからでも一緒です。徒歩10分くらい。
名鉄に乗れば、名古屋駅から一本です。(特急なら27分)
また、名鉄の岡崎公園前駅と愛環中岡崎駅は近接していますので、乗り換えに使えます。

岡崎公園前駅は通常は普通列車しか止まりませんが、花火大会のときは一部列車も臨時停車するそうです。
ただし、ミューチケットは発売されないので、一般車のみの利用で特別車にはのれません。
が、駅としては岡崎公園前駅の方が空いていると思います。

余分にお金がかかりますが東岡崎駅までのミューチケットを買って、特急の特別車(指定席)に乗ると電車内については混雑は避けられると思います。
どちらにせよ、絶対往復切符を買わないと後悔します。
往復切符を買いましょう。

スポンサードリンク

岡崎花火大会の車の駐車場

去年通りなら、岡崎城近くなら明神橋公園350台、中央総合公園に1500台、市役所の西東に250台ほどずつ臨時無料駐車場が用意されます。
それ以外にも、東岡崎駅のすぐ近くに有料の名鉄パーキングなどがあります。
が、交通規制が結構かかっています。公式も公共交通機関をなるべく使ってくださいとはアナウンスをしています。

なので、電車のほうがおすすめといえばおすすめかなとは思います。
または、東岡崎駅よりもう少し離れた急行が停まる駅に車を停め、電車で行くのもおすすめです。
新安城駅・知立駅あたりなら大きな駅なので、駐車場も探しやすいかな?と思います。

が、安城では今年七夕まつりと日程がきれいにかぶってますので、新安城の方も何かと混んでいる可能性が…。
安城七夕まつりについでに行くなら安城もありだとは思いますが、混むのが嫌なら知立駅のほうがいいと思います。

岡崎花火大会のビュースポット

見やすい場所は、
岡崎公園の駐車場(駐車場としては使わず観覧場所に開放してくれます。打ち上げ会場近く)
岡崎中央総合公園(車で行くならコチラの方がおすすめ。やや遠いが見れます。岡崎ICの北西)
桟敷席(事前抽選あり)
矢作川河畔(中岡崎駅下車の方が近い。サブ会場)

桟敷に入るには、花火大会に協賛するか、花火大会さ敷抽選会へ参加する必要があります。
以下公式ホームページから引用。

今年の抽選は平成28年7月10日(日)※予定
場所: 岡崎中央総合公園武道館
受付時間: AM9:00~AM10:00
抽選会開始時間: AM10:00
申込資格: 18歳以上のかた(電話申込不可、代理人不可)
金額: さ敷1桝48,000円(定員6名。大人の膝の上に座る乳幼児がいる場合は2名まで入れます)
電灯1灯(希望者)4,000円

注意事項
①10時を過ぎるといかなる場合があっても受け付けは致しませんのでご注意ください。
②当選するとその場でお支払いとなりますので、当日は現金をお持ちください。
③岡崎市暴力団排除条例の施行に伴い、暴力団及び暴力団関係者による申し込みは受け付けません。万が一、申込後に発覚した場合や、花火大会当日に警察が暴力団関係者と認めた者が同席するさ敷席の方がいた場合には、退場していただくことがあります。
④抽選会当日は他の催事も開催されており、駐車場の混雑が予想されます。時間には余裕をもってお越しください。

とのことです。

まとめ

岡崎花火はきれいだよ!
混雑を避けるなら電車で。絶対往復切符を購入する。
駅が混むのが嫌な人は中岡崎駅か岡崎公園前駅下車。
電車内が混むのが嫌な人はミューチケットを買う。

車で行くなら、岡崎中央総合公園で観覧するか、中心部に行きたいなら知立駅で車を停めて電車利用。
桟敷席は綺麗に見えますが、事前に購入が必要です。

スポンサードリンク

 - お祭り,