いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

安城七夕まつりの日程・スケジュール2016!最寄駅・交通規制は?

   

安城七夕まつりを紹介します。
先日紹介した岡崎花火大会とはしごしてもいいかな?ということで。

ということで今回は安城七夕祭りの日程・場所・アクセス・スケジュールなど基本情報と見どころをお伝えします!

あ、あとお祭りに行かない方も、お祭りの公式キャラできーぼーというゆるキャラさんがほんとにかわいいのでぜひ見てください。
twitterしてます。グッズもあります。きーぼー音頭なるものもあります。ほんとにかわいいのです…!
きーぼーの公式ホームページ:http://www.anjo-tanabata.jp/ki-bo-/about/
……と、どうも回し者みたいになってますのでこのあたりで本題入ります。

肝心の祭りそのものの公式ホームページ:http://www.anjo-tanabata.jp/

スポンサードリンク

安城七夕まつりの日程・スケジュール

安城七夕まつり2016年の日程はこちらー。今年のテーマは「輪」だそうです。

日程:2016年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)

岡崎花火大会が8月6日(土)午後 6時50分〜 午後9時なので、昼間は七夕まつり、夜は岡崎の花火でもいいと思います。
また岡崎と安城ってJR一本で10分くらいの距離なので移動しやすいですしね。

時間:午前10時~午後10時の間

見どころとしては、昨年通りなら

配布される短冊を飾り付ける・竹飾り(見るだけ)・ステージ:全日程
一斉に風船を飛ばすイベント :6日(土)17:30〜17:55
大盆踊り大会 :6日(土)・7日(日)19:00~21:00
打ち水大作戦 :7日(日)16:30~17:00
パレードなど :6日(土)
ご当地キャラフェス:7日(日)グランドフィナーレにて(たぶんきーぼーも来る!)
願い事キャンドル:6日(土)・7日(日)(キャンドルがきれいです)

というところなので、土曜に行っても日曜に行っても満足できると思います。

浴衣で回る方もそれなりにいますので、浴衣で行っても情緒があっていいかもしれませんね。

みんなで一斉に風船を飛ばすイベントが個人的には好きなので、管理人が行くなら土曜日かな…?とは思いますが、そこはお好みで。

安城七夕まつりの最寄駅

最寄り駅:JRなら安城駅、名鉄本線なら新安城駅or名鉄西尾線なら南安城駅です。

JR安城駅~名鉄西尾線南安城駅にかけて安城七夕まつりのメイン会場はあります。
新安城駅からだと、バスで20分でメイン会場です。

JRで行く方、三河安城駅ではありませんので要注意ですよ…。

ちなみに、岡崎の花火大会とはしごするなら【名鉄本線】に乗ります。
なので、【バス】→【名鉄本線】新安城駅→東岡崎駅のルートか、【名鉄西尾線】南安城駅→【名鉄本線】新安城駅→東岡崎駅のルートをとることになります。
岡崎花火大会の最寄は東岡崎なので、10分くらいでつくかな?と思います。往復切符を買いましょう。
東岡崎は混みまくってて戦場だと思いますのでお気を付けください。
絶対往復切符を買わないと後悔します。(大事なことなので2回)

うっかりJRに乗って安城駅→岡崎駅に行かないようご注意ください。似た名前ですが違う駅です…。

安城七夕まつりの交通規制・駐車場

交通規制はそこまで範囲が広いわけではないです。会場周辺のみ。
ただし、駐車場は少ないとのこと。

自動車で行くなら、
・東名高速道路:岡崎ICより約30分
・東名高速道路:豊田ICより約40分
の立地です。

市役所や市民会館などの駐車場もしくは周辺の小学校にも駐車場があるそうです。(台数明記がありませんが、小学校等へ誘導されるとのことからそれほど多くはないのかもしれません)
まぁまぁ早くいっぱいになるとのことですので、ひと駅隣のJR三河安城駅周辺の有料駐車場に停めて、電車で行くのがいいかなと思います。

または、知立駅も周辺の大きな駅なので、そのあたりで駐車場を探してもいいかな?と思います。

まとめ

安城七夕まつりは3日で100万人くらいの人出とのこと。
小さいお子さん連れでも楽しめるくらいのにぎわいかな?と思います。

七夕飾りもきれいですし、お祭り気分を味わいたい方はぜひお出かけください。

きーぼーもかわいいのでぜひ行ってみては。(そこか…?)

スポンサードリンク

 - お祭り,