いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

岡崎でごはんを夜食べる。周辺観光スポット・雨の場合

   

先日岡崎の花火大会について記事を書きましたが、そのときに一緒に行ったらどうかな?という場所についてまとめました。

ごはんを夜食べるなら?というのと、周辺観光スポット、運悪く雨になってしまった場合についてもいろいろお伝えします。

スポンサードリンク

岡崎でごはんを夜食べるなら

花火大会に行く前提で書くので、東岡崎駅周辺のレストランを上げますね。
デートで花火に行って、そのあとどうしよう?という場合は上の方、
みんなでわいわい花火に行って、そのあとお酒飲みたいなーって場合は下の方をおすすめします。

オイスターバルメリケンサカナhttp://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23055507/(食べログ)
カキレストランです。お魚もあります。
3000円くらいで入れるかな?と思います。
アクアパッツァ、パテドカンパーニュ、ラタトゥイユ、ピザなどなどあり、なんかちょっと食べたいなこのまますぐ帰るのもなーってときに入るとたぶんいいです。
もちろんカキもおすすめですよ!駅から数分の距離です。

龍のおとし子http://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23049869/(食べログ)

お魚がおいしいお店。
水産会社が経営しているらしく、漁港からの魚介類がたくさん来ています。
かなりおなか一杯になれますし3000円もあればかなり満足できると思うのでリーズナブル。
駅から徒歩数分の距離なので、帰りに人ごみの様子見ながら帰るのにもちょうどいいかもしれません笑

岡崎周辺の観光

昼のうちにどっか回りたい!って場合は、岡崎城が最寄りで一番観光スポットらしい観光スポットです。
が、まぁ普通に行くと思いますので、それ以外で。

あ、岡崎城に行ったらついでに三河武士のやかた家康館(公式サイト)ものぞいてみてください。
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」なんかもやったことがある資料館で、たまに面白い展示をしています。
ただ、17時には閉まります。

八丁蔵通りはいかがでしょうか。
最寄駅も花火大会と同じ駅(中岡崎駅・岡崎公園前駅など)なので、歩いて行けます。
八丁味噌のみそ蔵がいっぱいあるとおりです。名前の通り。
カクキュウの工場に見学ツアーがあるので、それに参加するのもよし、風情がある通りを適当にブラブラするもよし。
おすすめです。

岡崎観光で雨のとき

花火大会は雨天決行です。
昼間はやめに行って雨だから外歩きたくないなんて場合は、近くにイオンモールがあるのでそこで暇をつぶしてもいいですが、スーパー銭湯も近くにあるのでそちらに行ってみてもいいかもしれません。
イオンモールには映画館も併設なのでそちらでもいいですけどね。

葵湯(公式サイト)というところです。
イオンモール岡崎のほぼ真向い。
なのでこちらも駅から歩こうと思えば歩ける距離。でもちょっと遠いかな…。
駐車場が140台あるので、朝早くから車で行って花火を見て車で帰るなんてこともできるかも。
イオンにも駐車場があるはずですしね。ギリギリ交通規制外の地域です。

露店風呂・内風呂・炭酸泉などいろいろあるのと、レストラン・ボディケアもあります。
料金は大人でMAX750円、子供でMAX370円。
会員かどうかや曜日によって変わります。

営業時間は10:00~24:00 (チェックアウト) 年中無休とのこと。

まとめ

花火も素敵ですが、花火以外にいろいろ観光して楽しんでお帰りください。
今回は東岡崎駅周辺のスポットのみ書きましたが、名古屋まで電車で30分くらいの距離なので、名古屋で観光・遊んでから花火大会というコースももちろんありです。

ご参考になれば。

 - お祭り,