いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

父の日に孫とお揃いグッズ!おじいちゃんと孫でペアルック・赤ちゃんの場合

   

先日父の日に何をおじいちゃんにプレゼントするか?という記事を書きました。
その中でも、おじいちゃんとお揃いのものをプレゼントしてはいかがでしょうか?というところに結構共感をいただいているようで。

やっぱり歩けるくらいになったお孫さんがおじいちゃまの後をうろうろ…とかすごくかわいいですよね。
今回は父の日にどう?って話で基本は書きますが、おじいちゃんの誕生日にお揃いプレゼントでもいいかもしれません。

ただ、おじいちゃんと孫でペアルックになれるような服のブランドってどんなの…?
というかおじいちゃんと子供ってそもそも着ている服の種類全然違う。どんな種類の服ならペアルックにできる…?
という疑問をもちまして。
(前の記事を書いてるときもうっすら思ってた)

だってネットで調べても甚平・Tシャツくらいしか父の日プレゼントでヒットしないし、百貨店・デパートに行って父の日ギフト見てもお揃いのものって用意がないんですよ…。
孫の顔プリントされたTシャツなんていうサービスもあるようですが正直もらっても困りません?

ということで、雑誌やウィンドウショッピングで見つけた&思いついたお揃いにする服・小物の種類&服のブランドについてお伝えしますー。

スポンサードリンク

父の日に孫とお揃いグッズ:服の種類

まず服の種類から。

簡単にお揃いにできそうな服や小物は、帽子・下駄・浴衣・甚平・パジャマ・Tシャツなど。

要は、大人でも子供でもデザインがほぼ変わらない類のものなら、私が思いついていないものでも大丈夫。
大体の洋服は生地の感じ・色目・柄・シルエットなどが歳によって変わってきちゃいますが、上記のものなら大して変わりませんからね。
(ちょっとぶっ飛んだデザイン・可愛すぎる生地を選んでもパジャマなら人に見られませんよ笑)

おじいちゃんが和テイストの服・雑貨を気に入ってくれる人なら、甚平いいと思います。

また、下駄は最近は鼻緒を選んでセミオーダーなんかもあります。
https://www.e-geta.com/index.html
ここなんかだと子供用下駄も鼻緒が選べるようなので、鼻緒だけお揃いにして、これから夏に向けておじいちゃんとお揃いの下駄で花火大会っていうのも素敵かな?と思います。
服だと男の子女の子で考えどころが増えますが、下駄なら同じようなものですからね。
子供に下駄は偏平足を防止する効果があるとか(上記ホームページ談)なので、足の運動にもいいかもしれません。

スポンサードリンク

それか、おしゃれおじいちゃんなら帽子をお揃いでもいいと思います。
ちょっと余所行き用のお帽子をお子さんも一つ持っていてもいいでしょうし、おじいちゃんとお揃いはかわいいかな?と思います。

おじいちゃんと孫でペアルック:服のブランド

ちょっと服装が若めのおじいちゃんなら、GAP・ユニクロ・ZARAなどファストファッションのお店はおすすめです。
サイズが小さいの(子供用)から大きいのまで(太ってても大丈夫って意味で)用意があります。
が、プレゼントとして持っていくにはやや気が引けますよね…。
一緒に買いにいくなら関係性次第ですがもしかしたらアリかもしれません。

もうちょっとお値段は張りますが、プレゼントにありな服屋さんならラルフローレンはいかがでしょう。
おじいちゃんはポロシャツ、女の子なら同じ色のワンピ、男の子なら同じ色のポロシャツとか。
公式ホームページはコチラ:
http://www.ralphlauren.co.jp/store-locator(店舗)
http://www.ralphlauren.co.jp/(オンラインショップ)

裏技として、ボーダー柄・チェック柄なら似たような柄が違うブランドで出ている場合も。
なので、先におじいちゃんの方はいいブランドで買ってしまって、子供サイズがなければ別の店で探すという方法もあります。
でもめんどくさいかなぁ…。

祖父とペアルック:赤ちゃんの場合

歩けるようになったあたり以上なら上記の戦略でいいと思います。
まだ生まれたばっかりの赤ちゃんの場合はもちろんTシャツ・甚平なんかでもいいとは思うんですが、そんなお揃いの服買っても汚して大変って場合は赤ちゃん用バッグとおじいちゃんに渡す小物の柄をそろえるというのもありだと思うんですね。

たとえばちょっとおしゃれなチェック柄のバッグを買って、おじいちゃんにも同じくチェックの帽子を渡すとか。
ボーダーの鞄を買って、おじいちゃんにもボーダーのポロシャツ・Tシャツとか。

まぁ渡す小物はおじいちゃんのキャラ次第だとは思いますが…。

まとめ

お伝えしたような感じのものだけ渡してもいいと思いますし、プラスアルファお酒などを渡してもいいと思います。

個人的には下駄、いちおしなんですがみなさんどうですか笑

スポンサードリンク

 - ファッション, 父の日, 生活