いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

料理教室で初心者が愛知で料理の基礎を習うなら?体験は名古屋で

      2016/05/31

料理教室に行きたいと思っているそこのあなた!

料理教室って山ほどあってどこがいいのかわからないですよね?
愛知県周辺でいいお料理教室はどこなんだろう?ということで、管理人が行ったことのあるところを4か所レビューします。
基本的には初心者さんに向いているところを並べますね。

あ、あと、料理初心者だけど、料理教室に行くべきなのかな…?独学では無理かな…?と迷っている方は、コチラの記事をご参照ください。
料理教室に行くメリット・デメリットを管理人なりに並べてみましたので。

ちなみに管理人は、最初独学で頑張ろうとしていましたが、小さじ大さじ・弱火強火がわからない状況で、1度指をざっくり切り救急に駆け込み、さらに後日火災報知器を鳴らして料理教室送りになりました笑
危機管理に自信がない人は最初だけでも料理教室に行くことを個人的にはおすすめします!

では料理教室レビュー行ってみましょー。

スポンサードリンク

料理の基本を習う@料理教室

さて、初心者向けといっても、あなたの属性・スペックによっておすすめの料理教室は変わります。
あと最終的に目指すところによって。
なので、まずは次の項目を考えてみてください。

あなたは、

1.学生ですか?社会人ですか?
2.料理教室にどれくらい時間がとれますか?(優先順位は?)
3.女性ですか?男性ですか?
4.引っ越しは近い将来にありそうですか?
5.初心者といっても、管理人レベルのヤバイ初心者ですか?管理人よりずっとデキる初心者ですか?
6.最終的にレシピを見て作れるレベルを目指しますか?それともアレンジまでできるようになりたいですか?

で、今回紹介するのは、

ベターホームピーチベル料理教室なんかも有名みたいですが行ったことないので割愛。
上2つの経験が長くて、下2つは体験のみとかそのレベルです。

まず1ですが、学割というものが存在している料理教室があります。
学割を使いたいならABCクッキング、名古屋クッキングスクールがおすすめ。
学割の利きが大きいのはABCですね。(確か初回契約分は半額になる)

2について。
時間が限られたところしかとれない(決まった曜日に通えないor通う気力がない)なら、オンラインで好きな日付に予約できるところがいいでしょう。
ABCか、mono kitchenですかね。

料金的にはガスビルが一番良心的だと思います。
が、曜日は固定になりますし、おもてなし料理よりも家庭料理の色彩が強いレシピがそろうと思います。
でも家でやる気に全くならない人なら、強制的にいかざるをえない曜日固定のガスビルの方が実はいいのかもしれません。

管理人は料理教室に行くのが好きだけど家ではあまり作らない人なので、オンライン予約で忙しくないときにはどんどん行けて、忙しいときにはいかないというオンライン予約スタイルの方が向いていました。

3について。
男性の方で、周りが女性だらけでも大丈夫!って方はどこででも大丈夫。
ABCはちょいちょい男性もいます。
名古屋クッキングスクール・モノキッチンは婚活的な料理教室もあり。(確か)
ガスビルは男性のみの料理教室がありますが、年齢層は高めと聞いています。(定年後の方が多いのかな…?)

4について。
引っ越し予定があるなら、全国展開しているところにしておいた方がいいと思います。
ABCになりますかね。ベターホームなんかでももちろんいいんでしょうが。

ここまでで、料理教室に割けるお金・時間(一般的に時間が自由なほど1回あたりのレッスンのお値段が高い気がする)、引っ越しの有無なんかでここがいいかな?ってところまでは分かったと思います。
次に費用対効果というか、あなたが現在どのレベルなのか?によって選んでもらえたらな、と思います。

スポンサードリンク

愛知県で初心者むけの料理教室

5について。
初心者と一言に言っても指を切り刻む恐れがあるレベル(管理人)か、カレールーの箱を見ながらならカレーが自力で作れるレベルかには大きな壁がありますね!

管理人レベルのヤバイ初心者だったら、いきなりABCは基礎コースでも少々キツいのではないかなと思います。
最初にABCに行ったんですが、まず「切りものをしましょう。ニンジンの皮をむこうね!」と言われて恐れおののいた経験が笑
もちろん先生が様子を見て、「あっ!えっと、包丁の持ち方はこうでね、こうすると剥けるよ!」とフォローしてくれましたが。
ABCは基本的に4~5人でやることになっています。
教科書を読んで、そのあとその知識を使ってみんなで料理を作っていく感じ。
そのとき先生が「○○さんはニンジンお願いします」「××さんはジャガイモお願いします」と指示だしをしてくれるので、できる人だけがじゃんじゃん進めていって、私何にもできなかった…ってことはないと思います。
そこは安心?

ガスビルのお料理教室は、知識面ではABCよりいいと思います。
お米の研ぎ方なんかも個人的にはABCよりしっかり教えてくれた気がします。
ただ、基本的には前のモニター台で作ったのを見て次は自分でって流れの授業が多いです。
もちろん先生が困ってるとすぐフォローには来てくれますが、指示だしまではしてくれないので常識的な範囲で次はこれやります!というような自主性が求められると思います。

mono kitchenはカレーくらいなら作れるレベルになってから行った方がいいかもしれません。
もともと飲食経験がある人が講師をするってところなので、管理人レベルは厳しいかな…?

名古屋クッキングスクールは割と手取り足取りやってくれたイメージです。
知識面もしっかり教えてくれたし、困っててもすぐに手を出してくれるのでもしかしたら一番初心者向けかもしれません。

料理教室の体験を名古屋で

6について。
要は料理教室の体験レッスンに行くのをおすすめします!ということです。

体験に行く前に、過去の献立・開講中のコースをそれぞれ見て、最終的に作りたい系統の料理があるところを選びましょう。
(初回来店時にそのまま契約すると入学金が安くなるとかいろいろある可能性もあるので体験に行く順番は慎重に)

あなたが最終的に作れるようになりたいのはおもてなしのおしゃれな料理(パエリアとかふわふわオムライス)?
それとも白和え・煮魚・味噌汁などの家庭料理?
それとも自分でアレンジが利くようになりたい(レシピを見ただけで違う料理も作れるようになりたい)?

オシャレな料理ならABCやモノキッチンがいいと思います。
家庭料理なら名古屋クッキングスクールかガスビルの方がいい気がします。
アレンジがっていうことなら、モノキッチンがもしかしたら一番?

が、どこに行ったとしても、両方とも一応はできる(開講の頻度に差があるかもしれませんが)と思うので、それほど気に病まなくてもいいかもしれません。

あと、体験レッスンに行ったときは、その料理教室のレシピが自分の好みに合うかチェックしましょう。
私は某A料理教室と某B料理教室に行き、両方とも先生と一緒にマンツーマンで料理を作ったんですが、片方の料理教室は「なにこれ塩辛いw」となりましたので…。
レシピが舌にあわなかったのか、先生が失敗したのかはいまだに謎ですがw

まとめ

まぁいろいろ料理教室はありますが、上の条件くらいを考慮に入れて選べばそうそう迷わなくてもいいかな?と思います。
あとはガス火がいいならガスビルが一番(本家なので)だと思いますし、IHがいいならABCかな?と思いますが…。

管理人は行き始めて2年半くらいですが、最近レシピを見れば(たまに焦がすけど)まともな料理が作れるようになってきましたよ!
みなさまも素敵なお料理教室ライフを。

スポンサードリンク

 - 生活