いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

犬山の花火2016!日本ライン花火の駐車場・アクセス、おすすめ場所は?

   

今回は日本ライン夏まつり納涼花火大会について紹介します。
って花火大会名だけ見てもどこのお祭りかわからないですが、犬山のお祭りです。

犬山といえば、犬山城が有名ですよね。
犬山城、最近まで私有のお城だったためか、改築・工事などもあまりされておらず、昔のままの姿を保っているため国宝に指定されています。

桜の季節はかなり犬山城とその周辺がきれいに咲くんですが、夏は夏で花火とセットでいかがでしょうか。
または、お子様連れだったら、お菓子の城(ドレスが着られたり、お菓子が作れたりする子供向け施設)とセットとか。
ちょっと遠いですが、飛行機好きさんなら、かかみがはら航空宇宙科学博物館で行くといい夏休みの想い出になるかもしれませんね。

ということで、、日本ライン夏まつり納涼花火大会の日程・アクセス・見どころ・ビュースポットなどについてお伝えします!

スポンサードリンク

犬山の花火2016

まずは基本情報から。
あと公式サイトはこちら:http://inuyama.gr.jp/facility/facility-41764
日時:2016年8月10日(水) 19:30~20:20(予定)
*木曽川増水時は木曽川沿岸の花火大会へ振り替え

場所:犬山市犬山木曽川河畔(犬山ツインブリッジ~犬山城)

発数:3000発

人出は例年27万人くらい、屋台は200店くらい出店され結構大きなお祭りです。
川の中に浮かべた舟から打ち上げをしており、風情がありますね。

城下町の情緒もあり、夏の想い出づくりにおすすめです!

日本ライン花火の駐車場・アクセス

アクセスについてもお伝えします。

電車の場合
最寄駅:名鉄犬山線犬山遊園駅から徒歩すぐ
本当に近いので、歩くの嫌だなって人でも電車で行けると思います。

ICカードのチャージ機が1つくらいしかなかった記憶があるので、チャージ必須。
要注意。

車の場合
車で行きたい場合は、名神・小牧ICから国道41号線経由から行くのが近いです。
駐車場は500台くらい(犬山城周辺、成田山、犬山市役所近くなど点在。有料無料あり)。

交通規制も18:00~周辺道路で例年かかっています。
それなりに混みます。
というか、逃げ道が少ないので会場からある程度の距離までは混みます。

早めに帰るならそれはそれでOK、隣の犬山駅や新鵜沼に停めておいても多少は混雑回避に役立つかもしれません。

日本ライン夏祭り納涼花火大会のおすすめ観覧場所

ビュースポット・観覧場所としておすすめのところは、木曽川遊歩道・善光寺山公園・各務原市民プール周辺・犬山丸の内緑地などなどです。
桟敷席もあります。

混むのを覚悟で行くなら、木曽川遊歩道が一番近くて迫力ある花火が見られると思います。
特に善光寺は高台にありますので、さえぎるものも少なく快適だけどちょっと遠い。
各務ヶ原市民プール周辺でもやや離れますが、十分見られると思います。

桟敷席は、範囲としてはやや少な目。
個人的には十分無料の場所でも観覧できると思いますが、混雑を避けたければとってもいいかなというところ。

まだ今年の詳細は発表されていないようですが、例年存在はしていますので発表をお待ちください…。

まとめ

以上、日本ライン夏まつり納涼花火大会についてお伝えしました!
夏の花火大会、いい思い出になると思いますのでぜひ行ってきてくださいね!

 - お祭り, レジャー,