いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

新人芸のダンス 2016!劇・無難なネタは?

   

新人芸をさせられる会社、徐々に減っては来ているものの、今でもたくさんあるようです。
夏のビアパーティ、部旅行、冬の忘年会、クリスマスパーティー、新年会など新人芸の機会は様々…。

今年って何がはやってるんだ?という感じですが、2016年にやって無難そうなもの・盛り上がりそうな出し物についてお伝えしてみようと思います。

スポンサードリンク

新人芸のダンス2016

全世代にウケそうなもの・わかりそうなものを選ぶといいです。
おじさま世代が多い部署なら、おじさまに好評そうな古めのネタ。
お父さん世代が多い部署なら、子どもに人気のものでもOKだと思います。

大きく分けて、流行りネタと古典ネタで攻める方向がありますね。
あと人数も多めか2,3人かでわかれると思います。

古典ネタで大人数というと、
・おニャン子クラブ:セーラー服を脱がさないで
・モーニング娘:ラブマシーン・恋愛レボリューション21・ハッピーサマーウェディングなど
・ゴリエ
・マイケル・ジャクソン:スリラーやBeat itなど。難易度は、かなり高い…。
あたりだとみんなが知っていていいかと思います。

古典ネタで少人数でとなると、
・ピンクレディー:UFOなど
・Wink
など。

流行りネタ(どこまで流行りに入れるのか謎ですがw)だと、
・ももいろクローバーZ:怪盗少女など。
・AKB48:恋するフォーチュンクッキー・ヘビーローテーションなど
・妖怪ウォッチ系:ようかい体操第一など
・三代目J-soul Brothers:R.Y.U.S.E.I
・EXILE:CHOO CHOO TRAIN
・ゴールデンボンバー:女々しくて
・KARA:ミスター
くらいですかね?

難易度に結構な差があるので、自分たちの実力と周囲がどの程度のクォリティで許してくれそうかを考えて選んでください。

新人芸で劇・コントをするなら

自分たちで作ってもいいですが、完コピしてもいいと思います。
人名を偉い人たちに替えるなど高度テクニックもありますが、どの程度まで許されるかわからないのでやめた方が無難かも…?

完コピするなら、言葉が聞こえなくても、面白みが伝わるようなものがいいと思います。
(宴会場はガヤガヤしていてあまり言葉がはっきり聞こえないため)

芸人さんのネタはあまりくわしくないのですが、
・細かすぎて伝わらないものまね
は以前結構盛り上がりました。

あと、人数が多いときは超新塾のネタをコピーしていましたね。

今年はあまりはやってる人が思い浮かばないです…。
パッと検索で引っかかった人だけあげておくと
・メイプル超合金
・ラバーガール
・うしろシティ
・リンシャンカイホウ
・あばれる君
・チョコレートプラネット
・ロングコートダディ
・トレンディエンジェル
あたりが2016年注目!とのこと。

あばれる君は一人だから、やりづらいかも…?
グループの人数と、芸人さんの人数を合わせた方が基本的にやりやすいと思います。

バンビーノさん(ダンソンの人)のネタをしていたときは、5,6人で捕まえては後ろに連れていき人を交代させるなどもしていたのを見たことがありますが、
そういうことができそうなネタは上の人たちだとあんまりないような感じでした。
大人数だとコントは厳しいかもしれません…?

ご参考までに。

新人芸で無難にするには

無難なもの、というか無難にするには、という話です。

まず、ダンスをするならコスチューム・衣装にある程度目を向けさせるようにした方がいいです。
夏なら浴衣、冬ならサンタさん、いつでも行けるのはセーラー服・キャバ嬢のようなロングドレス。

コスチュームに目が行くのでダンスのクォリティをある程度ごまかせるので。
特に浴衣の場合は、足がそもそも上がらないのでダンスの足の部分をかなり省略できます。おすすめ。

コスチューム買うお金が自腹だ!って場合は、セーラー服が一番無難。
昔の制服があればお金がかからないのでw
昔のセーラー服がなくても、安めで手に入ります。2000円とか3000円とか。

キャバ嬢のようなロングドレスも安いものだと2000円3000円でありますし、これも足が見えにくいのでダンスのときに粗が隠せておすすめ。

また、ベタですが、男性に女装をさせるという方法も。
女装をした彼が犠牲者(注目を集めるという意味で)になりますが、簡単に盛り上がれると思います。
ただ、全員が女装をするとなると、ちょっとノリについていけない…なんて人も出ると思いますので、会社のノリに合わせてください。

まとめ

以上、新人芸で困ったときに使えそうなネタをお伝えしました。

・コスチューム・衣装・女装などで可能な限りダンスなどから目をそらさせる
・ダンスは難易度に応じて選ぶ
・コントは人数に気を付けて選ぶ

と比較的問題なく新人芸もこなせるかなと思います。
がんばってください!

スポンサードリンク

 - 生活