いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

証券外務員一種のコツ・勉強時間・ノー勉で受かる??

      2016/08/06

以前、内部管理責任者を受けてという体験記(というほどのものでもない)を書きました。
管理人は、内管責のちょっと前に証券外務員一種も受け、さらに前に証券外務員二種を受けました。
今回は、その個人的な経験を踏まえて、一発合格した証券外務員一種のコツ・勉強時間・無茶をしたらどれくらいで受かりそうか?(ノー勉で大丈夫か?)などについてお伝えします。

証券外務員一種のコツ

まず、証券外務員一種の合格点は70%・暗記中心の選択問題・マルバツ問題という形式です。
そのため、合格を目指すだけなら詳細に記述できるほど理解を深める必要はありません。
(そのあとお仕事に生かすなら勉強するに越したことはありませんが)

また、範囲が割と全般的に出るので、1分野が解けないからとそこばかりにこだわるのではなく、全体で合格点7割とれるようにしましょう。

正攻法で行くなら、証券外務員一種のコツは、その7割を目指して過去問を広く浅く解くことです。

というのも、証券外務員は過去問と似たような問題がかなり出ます。
例えば、
・○○である:正解 という問題が過去に出ていたら、
・○○でない:不正解 というようなレベルの似てる度合です。

なので、過去問をまずは解くのがおすすめ。
一種の内容は、
二種の範囲の難しめの問題6割
一種のみの範囲が4割(デリバティブ・オプション・信用取引)です。

テキストと過去問どっちを買おうか?と迷うなら、過去問のみ買って、2周か3周解けば7割は行くと思います。
まだ二種を受けていなくて、一種を受ける予定の方、一種のテキスト・問題集を買った方がいいですよ。範囲がかなりかぶっているので。

ただ初学者の方は、テキスト・問題集両方があると全体像を把握しやすくなると思います。
テキストを斜め読み→3割以上見たことがないものばかり!というなら購入した方がいいと思います。

おすすめの証券外務員一種のテキストは、「うかる!証券外務員一種」ですかねー。
個人的にレイアウトとポイントがわかりやすくて好きでした。
日経新聞の系列が出している本です。

証券外務員一種の勉強時間

以下で書くのは正攻法で勉強する場合です。
管理人はだいぶ無茶をして5~6時間勉強(三日だけ勉強した)で合格したので、その方法は次項にて説明します。

証券外務員二種を受けた・受ける予定の人/

証券外務員二種のすぐあとに受けるのがおすすめです。
証券外務員二種をしっかり勉強していたなら、その段階で一種の6割くらいまで勉強しているようなものなので、直後に受ければ勉強時間をだいぶ減らすことが可能だと思います。

とはいえ、通常は問題集を2周くらいはするのが通常のよう。なので、1か月くらい見ておくと余裕をもって受験に臨めると思います。
時間がなければ、一種の新しい範囲(デリバティブ・オプション・信用取引)のみ2周して、残りはさらっと一周のみという方法もありますね。
このコースなら3週間ほどでどうにかなるのではないでしょうか。

試験続きで嫌だと思われるかもしれませんが、一種と二種の違いはちょっとだけです。
証券外務員一種=証券外務員二種+3分野(デリバティブ取引など)くらいなので、それほど心配はいらないと思います。

証券外務員一種のみを受験する人

問題集を2周+α(わからないところのみ3回目を解く)といいと思います。
金融関係の話は、概念的な部分が多いので、まったくの初心者なら理解するまでに少し時間がかかると思います。
問題を見て、まったく何言っているか意味がわからないとなると2か月は見て置いた方がいいでしょう。
多少見たことがあるものがあるなら1か月半というところでしょうか。

証券外務員一種はノー勉で受かるか?

管理人はほぼノー勉状態で合格しました。
3日だけ、電車の中で適当に見て、最後の日は一夜漬けをしました。
時間的には5時間くらい。

そのときにとった戦略は、
二種の範囲(6割)×90%の正解率+一種の範囲(4割)×40%の正解率=72%
というギリギリラインを管理人は狙いました。

当時の管理人のスペックは、
・証券外務員二種取得済
・二種取得前は初学者だった
・↑のため、それなりにしっかり証券外務員二種は勉強していた(30時間くらい)
・一種で新出のオプション・信用取引・デリバティブの知識は皆無
という感じでした。

そんな状態で一種の範囲を4割くらいとろうと思ったら、「コール=呼ぶ=買う権利」「プット=置く=売る権利」ということを頭に叩き込んで、それ以外に覚えやすいところをパラパラ覚えたらなんとかなりました。

勉強の仕方としては、
テキストは買わずに本屋で斜め読み
→問題集を古本屋で購入(300円)、適当に目についた問題だけ解く
→わからないところはインターネットで調べる
という感じ。

さすがに危ないとは思うので、もう少し余裕を見た方がいいとは思いますが…。

まぁ受かるか受からないかと言ったら、「管理人はできました。再現性はどれくらいあるかはわからないです!」というところです。
ご自身の状態と比較して、最短ルートをたどれることを祈っております。

まとめ

証券外務員一種はなめてると落ちますw
どうしても時間がなくて無理やり受かりたい!というなら、
・一種の新出分野を勉強
・二種の分野はできる限り落とさない
ということが必要です。

がんばってください!

 - 資格試験