いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

コンタクトが外れない ソフトの場合?アイボンを使う・奥に入ってしまっても大丈夫!

   

コンタクトって付けたは良いけど、外れない!!ってことがよくあります。
特にカラコンは乾燥しやすいので、慣れない人がハロウィンパーティー・コスプレなどでつけると目にくっついて取れなくなります…。

またドライアイなどで目が乾燥しやすい人・コンタクトを付けたまま寝てしまうとトラブルが発生しがちですね。

今回は、コンタクトがへばりついて取れない・奥に入って取れないという方に向けて緊急の外し方を紹介します。

スポンサードリンク

コンタクトが外れない ソフトの場合?

まず、ふつうの外し方を試みると思いますが、そのときに必要以上に爪が長くなっていませんか?
爪が長いと(慣れている人は別ですが)取りにくくなります。
指の腹でつまんで外した方が、コンタクトが滑りにくく取りやすいです。

次に、目薬を試してください。
目に張り付く原因は、水分不足・乾燥が一番大きいです。
そのため、目に水分を与えてやるとコンタクトが目の中で移動しやすくなります。

あとは、目を反射的に閉じてしまっていないか?を気にしてください。
目を閉じてしまって外しにくいなら、上を見ながら、コンタクトの下の方をとるようにします。

また、目を開けるときに目蓋を抑える指が濡れていませんか?
目蓋が滑って目が開いていないかもしれません。

コンタクトが取れないときにアイボン?

どうしても目薬でも取れないなら、アイボンで目をぱちぱちする方法もあります。
ただ、アイボンの成分がレンズに結合してしまう可能性もあるので、一回やったら捨てた方がいいかも…。
1dayなら心起きなくやれますね。

または、水を張った洗面器で目をパチパチ!

スポンサードリンク

洗面器など顔を浸ける事ができる容器に水またはぬるま湯を張ります。
そこに顔を浸け目をしっかり空けパチパチと瞬きをしたり、上下左右に目を動かすとコンタクトが外れます。
片方ずつやらないと、洗面器の中にコンタクトが落ちたときにそのコンタクトが左右どちらかわからなくなるのでご注意ください。

コンタクトが奥に入ってしまっても大丈夫!

目の裏側にコンタクトが行ってしまうことはありません。
まぶたの少し奥くらいまでで目は袋になっているので、裏側までは行きません。

が、たまに目の中で折れ曲がったり、コンタクトの破片が目の奥の方まで入ってしまっていることも。
まずは落ち着いて、鏡を見ながら上下左右を見てみると、端っこの方に入っている場合があります。

折れ曲がっている場合も、奥に入り込んでしまった場合も、上記洗面器の中でパチパチしてみると外れることが多いです。
破片がもし取れた場合でも、目に傷が入ってしまって痛い場合は、病院へ。

破片が完全に取れた確証が取れていて、傷が入って痛いとき。
病院に忙しくていけない場合は、物貰い用の抗菌剤が入った目薬とヒアルロン酸入り目薬でしのげる場合もあります。
以前病院で処方された薬も同じでした。
浅い傷なら病院に行けない数日間で治ってしまう場合もなくもないです。

が、あくまで自己責任でお願いします。
万一まだ目の中にコンタクトの破片があったら大変なことになるので。

どうしてもコンタクトが見当たらなくて、外した記憶もないなら、病院に行きましょう。
また、外したコンタクトがやぶれていて、どう考えても破片がどこかにあるはず、破片が出てこないといったの場合も病院がおすすめです。

まとめ

コンタクトが外れなかったときの外し方まとめでした。
ご参考までに。

ちなみに、コンタクトを外す用の器具は、基本的にハードコンタクト用が多いので、あまり役に立たない可能性があります。

スポンサードリンク

 - 生活