いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

ウォークマンって中古でも大丈夫?必要なものって?どれを買えばいいの?

   

このたびウォークマンかiPodを買おうと思ったんですが、管理人のしたいことは、
・音楽の再生(音質はこだわらない)
・動画の再生(見れればOK)
の2つのみ。

そんなくらい用途のためにわざわざ最新式の機器を買う必要ってあるのか…?と思い、でも中古って大丈夫か?という疑問がw
しかもウォークマンやiPodに絶対必要な備品(カタカナ語で言うとアクセサリ?)が何かもわからないという…。

ちなみに、昔のウォークマンは動画見られなかったんだけど、ウォークマンでも見られるんだっけ? → かなり前に見られるようになってます
ということのようです……。

ということで、とりあえず「音楽と動画を再生できるモノ」をなるべく安く手に入れたい方に管理人の調べた成果を共有いたします!

スポンサードリンク

ウォークマンって中古でも大丈夫?

管理人がしたいこと程度ならぜんぜん問題なしです。
ただ、中古だと少々電池もちが悪いかも・ボタンの反応が悪い場合があるという話は見ました。

まぁ充電池は充電と放電を繰り返していると劣化していくのでそればかりは仕方がないだろうし、
ボタンも押せば押すほど劣化は進んでいくので仕方がないですよね。

中古品だとどれくらい電池もちがあるかは使ってみないとわからない!
ボタンもどの程度傷んでいるかわからない!というところがウォークマンを中古で買うデメリットですかね。
それさえOKなら、中古で買ってもいいかと思います。

それと、あとどこで中古のウォークマンって買えるの?ってことですが、
・ブックオフ・ネットオフ・ゲオなどの実店舗
・アマゾン・楽天・ヤフーなどのインターネット経由
と割とどこででも買えます。

それ以外で、中古を買うときに見た方が良いところは以下の通り。
・本体にキズがついてるか?
キズが許容できるなら問題なし。

・アクセササリがちゃんとついているか?
充電ケーブルとイヤホンは基本必要なので、それらの備品がついてないと余分に買う必要が出てきます。
結局そのあたりを揃えると高くなる場合も…

・型番・年式が古すぎないか?
電池の件で、新しいものだと電池の替えをどこかで替えることもできるかもしれませんが、古いものほど難しくなりますね。
また、古いほど使い込まれている可能性も高まるので、ボタン・電池が劣化している可能性はあります。

・容量(○GBなど書いてあるもの)が十分か?
音楽を500曲程度いれるなら8GB、ビデオとかもそこそこいれて持ち運びたい場合は16GBが目安とのこと。
音楽の曲数なんてわざわざ数えたことないですよねw
管理人の持っているCD、アルバムだと大体10曲前後が入ってたので、CD50枚程度=8GB、CD100枚程度=16GBというところでしょうか。

スポンサードリンク

それ以外に、防水のがいいとか、何色のがいいとか、こだわりがあればそこをチェック。

ウォークマンに必要なものって?

ウォークマンに絶対必要なものは、
・イヤホン または ヘッドフォン(出力するモノ)
・充電ケーブル(スマホを充電するUSBケーブルとは違う)

ウォークマンを使うにあたってあった方がかなりいいアクセサリは、
・ケース(落とした時の衝撃対策)
・充電ケーブルとセットで使うアダプタ(コンセントに刺すやつ)

個人的にはスマホすらケースに入れてない人間なので、ケースを入れる気はないですが、大半の人は使っている模様。

あと、ウォークマンをしっかり駆使したいなら、
・スピーカー
・録音用のケーブル&CDプレーヤー(CDから直接取り込みできる)
・文字入力パッド(曲名を直接打ち込めるらしい)
・ネックストラップ
などなど…。
公式ホームページ:http://www.sony.jp/walkman/community/direct.html

管理人は語学学習に使おうと思ってただけなので、イヤホンはあるし、ケースはいらないし、アダプタはスマホと兼用でいいやというところ。
充電ケーブルを買うとしても、純正品でも1500円もあればそろうかなーというところですね。
まぁ充電ケーブルくらいはウォークマンにいかに中古とはいえ付属してそうですけども…。

ウォークマンってどれを買えばいいの?

ここまでで、とりあえずウォークマンは中古でも十分かな…と思ったと。
管理人もここまではあっさり来たんですが、型番がどれがどれやら…w
どれがどの容量で、どの年式なの?というね…。

ということでまとめました。

アプリも音楽も楽しみたい → walkman F(NW-F○○ など)定価3万円くらい
音楽+動画・写真 → walkman S(NW-S○○ など)定価1.5万円くらい
音楽のみ → walkman E(NW-E○○ など)生産終了してるみたい?
音質にこだわる → walkman Z(NW-Z○○ など)

今回の管理人のような状態なら、walkman S か walkman E なのかなと。

まとめ

というところまでで、ひとまずウォークマンについてまとめてみました。
これで、とりあえずウォークマンは買えますね。
ちょっとこのあとiPodとウォークマンを比べてどちらを買おうか考えようかなと思っております。
比較したときにまた記事を上げます。

また、買った後ウォークマンにどうやったら実際に動画を入れられるんだ??というのが謎なので、
説明書を見ればわかるのかもしれませんが、それも物を手に入れたら調べてみようかなっと。

語学上達したいなぁ…

スポンサードリンク

 - 生活, 電子機器