いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

ハロウィンの飾りを外にするなら?玄関を100均グッズで飾る・手作りで蜘蛛の巣も簡単に

   

ハロウィンの飾りを外や玄関にちょっとつるすと、子供も喜びますし、かわいいですよね。
ただ、ハロウィンの飾りって意外と通販だと高いんです。

そこで、お子さんも工作して楽しめる、手作りの飾りを外に出してみてはいかがでしょう?

意外とそのあたりで手に入るものや、100均グッズでもそろいますし、蜘蛛の巣も手作りできるんですよ!

スポンサードリンク

ハロウィンの飾りを外にするなら?

飾りを外に出すとなると、ある程度水に耐えて、飛んでいかないものがいいですよね。
お庭に出すなら、カボチャの飾り物(やや重め)や、土・花壇に刺せる飾り。
ちょっとした軒やひさしがあるなら、お化けの飾りなどをつるしてもいいですね。

屋外にカボチャの飾りを置くなら、ハロウィンカボチャを買ってきて、それを外に置くのが一番!
カボチャを彫ってジャック・オー・ランタンにしてもいいですが、割とすぐ彫ったところからカボチャが傷んできます…。
そこで、花屋さんやホームセンターでカボチャを買ってきて、そこに油性マジックでジャック・オー・ランタン風の置物にするのはいかがでしょうか?

または、外に置くなら耐水性が必要なので、100均でプラスチックの下敷きと割りばしなどを買ってきて、
お子さんがハロウィンのカボチャの絵を油性マジックで下敷きに描いて、割りばしを後ろに貼り付けて、地面に刺すのもお手軽ですね。

モービルを作るなら、針金ハンガーのひっかける部分にお化けの顔を描いた下敷きなどを貼り付けます。
そして、ハンガーにちょっとボロめのTシャツをひっかけて、下の部分をギザギザに割きます。
最後に、首元にかわいくリボンを結ぶなどすれば、簡単に飾りが作成できますよ!

ハロウィンの飾り 玄関を100均グッズでするなら?

玄関を100均グッズで飾るなら、まずお手軽なのは規制品をそのまま並べることですw
ちょっと古いダイソーの記事ですが、かわいいハロウィン小物が充実してます。
http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/kiwi/2010/08/post-11.html

ハロウィンとカボチャのプレートなどを玄関に飾るだけでもハロウィン気分が盛り上がります。
また、ハロウィン色のキラキラしたモールなどもあります。
お菓子を入れるためのプラスチックのカボチャなどもありますので、ぜひ行ってみてください。

工作をするなら、100均で工作用に貼れる、動く目玉と黒画用紙(または黒の下敷き)を買ってきて
http://www.hgtv.com/design/make-and-celebrate/handmade/halloween-kids-craft-hanging-foam-bats(海外サイトです)
ここのサイト中ほどにある、「Download: Halloween Bat Template」のボタンから型紙をダウンロード。
型紙に沿って切り抜くと、逆さ蝙蝠が簡単に作れます。

ハロウィンの飾り 手作りで蜘蛛の巣を簡単に

蜘蛛の巣を簡単に黒いごみ袋で作ることができます。
http://howaboutorange.blogspot.jp/2011/10/cheap-trash-bag-halloween-decorating.html
(海外サイト)

図のように黒ゴミ袋を折りたたみ、
the open side, temporally secured with tapeと書いてある側をセロハンテープなどで留め、
cut away the gray areasと書かれているグレーの部分をハサミで切り取ります。

間違って、the folded sideと書かれている方を切ってしまうと、バラバラになりますのでご注意ください。

これはyoutubeのビデオですが、ここにも窓に貼れる蜘蛛の巣の作り方が載っています。
https://www.youtube.com/watch?v=_a8mUfJNTxY

動画自体が英語なのでざっくり訳しておきますね。

用意するもの:透明フィルム・定規・ハサミ・マーカーペン・蜘蛛(紙で作ったもの)・blue tack(青い粘着性のゴム)・スティックのり・グルーガン・いらない紙

blue tackとは:
あまり日本で見ないですが、練り消しのような微妙に粘着力があるゴムです。
窓に貼るのに使ってるだけなので、別にセロハンテープで窓に貼っても一向にかまわないと思います。
もし買いたいなら、http://www.blutack.jp/で買えます。

1.透明フィルムに8等分するようにマーカーで線を引いたあと、蜘蛛の巣を描きます。
オレンジペンだと蜘蛛の巣がオレンジになるからいいとのこと。

2.線に沿ってグルーガンで線を引きます。何回かに分けてグルーガンを絞るとリアルっぽくなるそうです。

3.透明フィルムの周りを切ります。

英語で蜘蛛の巣はSpider Webと言いますので、それで調べてみると他にも蜘蛛の巣作成動画は山ほどユーチューブに上がってます。

まとめ

これで楽しくハロウィンの飾り付けをして、ハロウィーン気分を盛り上げてください!

 - ハロウィン,