いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

スーツが汗臭いときの手入れ?家での洗濯・染み抜き方法

      2016/04/04

だんだんと汗ばむ季節になり、スーツを着ていると汗の気になる季節になってきました。

外だとちょっとは寒くても屋内に入った瞬間暑くて汗をかき、
ジャケットは脱げないからそのまま着つづけ汗臭くなり、
家に帰って手入れもせず放置していると染みになってた!なんてことも…。

さらに、梅雨やゲリラ豪雨に降られてびしょ濡れになり、
そのまま手入れしないと汗との相乗効果でさらに臭い…。

今回は、そうなったときのスーツのお手入れ法・家庭での洗濯・しみ抜き方法について
お伝えします。
面倒でも、手入れをすることによってスーツ自体が長持ちしやすくなります!
節約に興味のある方、スーツをコロコロ買いなおすよりずっとお値打ちだと思います。

スポンサードリンク
  

スーツが汗臭いときの手入れ

1.蒸気に当てる
・一晩お風呂場につるす(お手軽)
・アイロンのスチームを当てる(殺菌・しわとりもできる)
・霧吹きで湿らせる(スチームがないときに)

と汗の臭いがとれます。

霧吹きの水はお湯の方がいいです。
スーツの裏地が汗を吸っているのが原因なので、特に裏地に向けて噴きかけます。
びしょびしょにはしちゃダメですよ!(乾かないと逆効果)

湿気が乾く過程で汗の臭いを一緒に連れて行ってくれるので、
乾かすときはゆっくりが良いです。

2.消臭スプレーをふる

消臭スプレーをふってもいいですが、意外と裏地にシミができたりしますのでご注意ください…。
多分私がかけすぎたからな気がしますがw

好みの問題かもしれませんが、効果が薄れてきたころ
汗のにおいが復活かつ消臭剤のうっすらとした匂いするので悪臭+甘い匂いが……。
私はダメでした。

3.クリーニングに持って行く

下で家での洗濯方法をお伝えしますが、プロに任せた方が楽だし仕上がりが綺麗だとは思います。
汗の汚れは水溶性なので、汗の汚れを落としたい(油汚れではない)とクリーニング屋さんには伝えましょう。

ただ、水溶性汚れを落とすクリーニングは通常よりお金が余分にかかることが多いです。

個人的には、1の蒸気を使う方法で普段は臭いを取り、
季節の変わり目にクリーニングで十分なのではないかな…と思います。

スーツが臭いときの洗濯方法

まず、タグを見てください。洗濯可かどうかです。

スポンサードリンク

◎ウォッシャブルスーツ
○化繊が多いスーツ
△ウール100%
×カシミア・シルク混

です。化繊が多いスーツならタグに洗濯不可と書いてあってもどうにかなることが多いです。
ウールも洗って洗えないことはないです。(自己責任ですが…)

家庭で洗濯する場合、デメリットとしては
・型崩れが起きやすい(中に入っている硬い芯地がよることがあるため)
・縮み・色落ちの可能性がある
ことがあります。

以下注意です。
・必ずセットアップの物は、一緒に洗ってください!(色がズボンだけ薄くなる可能性あり…)
・漂白剤は使用不可!
・洗剤はおしゃれ着洗いの中性洗剤を用意!
・必ずネットの中に入れて弱水流で洗濯!

実際の手順

1.色落ちチェック
洗剤を見にくいところに染み込ませて、数分経ってからタオルなどをあて色移りしないかをチェックしてください。
色移りした場合は速やかに水ですすいで、自宅での洗濯はあきらめましょう…。
確実に色落ちします。

2.ネットに入れる
なるべくしわにならないようにたたんで大き目ネットに入れる

3.弱水流で洗う&脱水はなるべくしない
脱水するときに生地が傷みやすいため

4.肩の部分に厚みのあるハンガーで干す
下に新聞紙を敷くと水が垂れても大丈夫です

スーツの汗染み抜きの方法

汗染みがついたけど上記のように洗うには不安が…という方は、しみ抜き&臭いけしお手入れのセットもありです。

用意するのはタオル2枚・ぬるま湯です。

片方のタオルに水を含ませ、スーツをトントンします。
その際に、もう片方の乾いたタオルを下側にしてトントンすると、乾いた方のタオルに汚れが移ります。
染みの部分だけでなく、その周りもトントンしてください。
そうしないと結局シミが目立ちます。

ちなみに、汗染みだけでなく、血やしょうゆの汚れなどでも使えます。

まとめ

このように、スーツを手入れしてあげるだけで着ている間も快適に過ごせますし、
家計にも優しく節約ができます。

スーツって結構高いですからねぇ…。
それに、今まで2シーズンでダメになってたスーツがこれで3シーズン持つようになれば、
良い品質のスーツにも手が出せるようになります。

上手くスーツのケアをしてあげて、賢くカッコよくスーツが着られればいいですね!

スポンサードリンク

 - 梅雨, 生活