いろいろ日記

日々気になった豆知識・雑学・変な話を書きとめていくブログです。

仙台七夕まつり2016年の日程・イベント・アクセス・駐車場

   

日本三大七夕祭りといえば、
仙台の七夕まつり ←今回はコレ!
平塚の七夕まつり
一宮の七夕まつり 
の3つです。

伊達政宗の時代からあったとされ、季節感を大事にするべく
新暦の7/7から一か月遅れで行われます。

仙台七夕まつりの日程・イベント・アクセス・駐車場などについてお伝えしていきます!

スポンサードリンク
  

仙台七夕まつりの日程

開催日:2016年8月6日(土)~8月8日(月)
場所:仙台市内中心部および周辺商店街
時間:8月6日(土)・8月7日(日)/10:00頃~22:00頃(予定)
8月8日(月)/10:00頃~21:00頃(予定)

去年のものを参考に書いています。

公式サイト:http://www.sendaitanabata.com/

仙台七夕まつりのイベント

基本的には、ステージでの出し物・パレード・花火大会・商店街の七夕の飾りつけ見学・体験イベント・グルメなどが楽しめるお祭りです。

おまつり広場で七つ飾りの体験が出来たり、地域をめぐる七夕バスツアーがあったり、盆踊りがあったり、仙台城跡でおもてなし武将隊の演武があったり…。
(今年も確実にあるか不明)
武将隊マニアの管理人ですが、仙台の伊達武将隊の演武は色々な武将隊と比べても見ごたえがあるためおすすめですw

催し物の中の一部については、〆切が7月末頃にあるようですので、ギリギリに計画を立てる方は要注意。
定員に到達すると締め切られるものも……。

以下に、例年行われるおすすめイベントを書いておきます。

・仙台七夕花火祭
仙台七夕まつりの前日には、花火大会も行われます。

日時:8月5日 19:00~20:30
場所:仙台西公園周辺

雨天中止の可能性もあり、8/9に順延されることもあり

有料の観覧席(桟敷席)も設けられ、ちけっとぴあなどで7月上旬頃から発売されます。
16000発前後が打ち上げられるので、かなり大規模で豪華ですよね。

・星の屑まつり
定禅寺通りで行われる楽器隊などのパレードです。

日時:8月6日~8月8日 17:00~19:30
場所:定禅寺通り

仙台七夕まつりへのアクセス・駐車場

最寄駅は仙台駅です。
公式サイトでも公共交通機関がおすすめとされていますが、駐車場は結構充実している模様。
ただ交通規制があるため、車で慣れない人が行くと面倒なことになりそうです。
(飾りのある東一番通り・中央通りは規制されます)

100台以上止められる駐車場も多くありますが、屋根が高いなど大き目の車は入れないところもあるので要注意です…。
相場は30分200円前後とのこと。結構駐車料金がかさみますね。

ちなみに、
高速バス:http://www.sentabi.jp/access/bus/
飛行機:http://www.sentabi.jp/access/top/
新幹線:http://www.sentabi.jp/access/trail/
それぞれの各都市圏からの所要時間も乗っています。

遠方から行く場合は、ツアーなどで東北の三大祭りを一気に回るという手もありかもしれません。

まとめ

管理人は仙台からは遠方に住んでいますが、一回行ってみたいと思い今回調べてみました。
個人で行ってもいいのですが、バスツアーや飛行機ツアーの方が個人で行くより全体的に安い様子…。

東北に行った後、それ以外の所も回ろうとすると車は必須。
だけど七夕まつりに車で行くと駐車料金が結構かさみそう…。
しかも花火大会の桟敷席を個人で取ろうとすると良い席はそれなりに競争率があるか、高いかどちらかのようなので、ツアーが良いのではないかという結論に至りました。

ご参考になれば!

 - お祭り